アクセス解析
レンタル掲示板

シールドボイス!!!←役に立(ry

Xenepic Onlineで懲りずにシャドウ目指す”無添加ハム(ボンレス)”の戯れ言日記っぽい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

約一年のまとめ。

大晦日ですね。
今日は一年の締めくくりです。
オレにとっての2006年はいろいろありました。
私事は抜きにしまして、”まどぅ”との出会いが一番大きかったと言っときましょか。


賛否両論あると思いますが、オレが思うこと。
今回のエントリーはほぼ文章だけです。
まとまりがない文章ですので、読みづらいと思います。





オレは”MMO”ってものを初めて継続できたのは”XenepicOnline”が初めてです。
それ以前にもいくつかやったことはありますけど、ここまで継続できたのはここが初めてでしたね。
グラフィックがやっぱり気に入ったんですよ。
あと操作が単純。
他のMMOってやることが多すぎて複雑だったんですよ。
仕事と両立しながらのゲームでしたので、単純が一番なんですよね。
今となってはやること無くて少々アレだったりしますが・・・。



でもやっぱり一番大きいのはコミュニケーションですよね。
MMOですから地球のどこかからアクセスしてる不特定多数の人達ってのがいるわけなんです。



オレってMMOがどんなものかまったく知りませんでしたし、独自の”ルール”ってのがあることも知りませんでした。
”ゲーム”として遊んでるわけですから、全くやりたいようにやっていたわけですね。
”ルール”の失敗で判り易く言いますと、”横殴り”の存在。
最初の頃は”他の人が殴っているMOBを攻撃してはいけない”なんて当たり前のこともわかりませんでしたね。
平気で殴ってました。ごめんなさい。


で、ここで出てきますのがMMOの最大(?)の魅力であります、”チャット”機能。
以前にもエントリーにも書いた記憶がありますが、LV15くらいまではほっとんどってか全くチャットしたことありませんでした。
ネットに慣れていなかったせいもありますが。
現PTリーダーでありますケンディ達との出会いがオレの中での”ゼネ”に大きく関わったわけです。

この”チャット”によって色々学びましたね。
”横殴り”のことや、いろんなこと。
”ゼネ”以外の事も。


やっぱり全世界からアクセスできるわけですからいろんな人がいるわけですもんね。
リアルの自分の世界なんてちっちゃぃもんです。

人生において学ぶことがMMOでも可能と思うわけで。
いろんな人がいるってのはそういうこと。
普段の生活では知り合えない人達に出会うことが出来る。
それってすごぃことじゃない?とか。

おかげでPCについて異常なほどの知識を得ましたが。




ところで、よく”ゲームなんだから”と好き放題やってる人がいますね。
それはそれで”アリ”かなとは思います。
ネットの中なわけですし、実際に自分への被害があるわけじゃありませんから。
MPKなんてきっとそーゆうことですもんね。



あ、”MPK”の話がちょっと出ましたので一応補足。
”MPK”自体は反対派です。

浮くことによって失うものは経験値だけじゃありません。
リアルに費やした”時間”もあります。
課金している人は、その課金代も含まれますね。
それがふいに無駄になってしまうわけですから。

ただ、MPKが無くなる事はないですから、それを回避するしかないんですけどね。
MPKにしてみたら、「ゲームなんだし」「浮きたくなければ来なけりゃいい」「浮こうが浮くまいが関係ない」と思っていることだと。
ぶっちゃけ正論です。
ゲームの世界では、ですが。



かといって自分もそうかと言えば、そうではないわけです。
オレは基本的には”ネットといえど人間同士”と思って、このゲームをしています。
喜怒哀楽はそのままゲームに出ます。
むしろその方が人間らしいんじゃないかなとか。


LVが上がったり、友人が転職して”喜ぶ”
MPKされたり、ゲーム内でもめて”怒る”
浮いたり、誰かが引退(?)して”哀しむ”
冒険したり、チャットをして"楽しむ"


当たり前の事。
ゲームだからとか正直関係ないですね。



だからここで出来た友人は、実際にも"友人"と思ってます。



っていつからこう思うようになったんだろう。
前はそうじゃなかったんですよ。
どっちかといえば、”ゲームなんだし”って思っているほうでした。
しかも結構なLVまで。
こんな話するとアレなんですが、ゲーム内恋愛みたいのあるじゃないですか。
あれも思いっきり否定派でしたね。
「きもっ」って思ってました。
今は違いますけどね。

よく深くちゃんと考えれば、それって”アリ”ですもん。
声と顔を知らないってだけですし。

”チャットを打っている人は実際に存在する”わけですから。
そのチャットは”その人”の言葉ですし。
もちろんチャットはウソをつくことができます。
でもリアルでもウソはつけます。
そーゆうことですもん。

だから今は肯定派。
考えが広くなったってことかな。



そんなMMOに依存しちゃう人も中にはいるみたいですね。
でも、それってリアルに趣味に依存してる人と大差ないのかなと思ってみたり。
生活犠牲にならなければいいんじゃないかなとか。


ゼネってコミュニケーションの割合が他のMMOより大きいんじゃないかなってちょっと思います。
他のMMOに比べてやることも少なくて、基本的には狩りをするかチャットするか。
だからゼネは長く続いたのかな。(話戻りました

LV上げるのも格段に他MMOよりもきつい分、うれしさや達成感が数倍あると思うわけで。
その喜びを分かち合う”仲間”がいるってのが楽しい。
多分ゼネの人気はそこにあるのかなって。
文句や不満がありえん程多いMMOではありますが、きっと遊び続けてる人ってのはそこに魅力を感じて続けてるんだろね。



つまり、何が言いたいかと。



ここまで続けられたのも、みんながいたからだよってこと(恥ずぃ




今年はそんな経験ができた一年でした(まとめなの?
来年もゼネは続けていきます。
飽きるまで。



てことで引き続き”まどぅ”をよろしくですー。

まどぅ12-31-1




皆さんもやりすぎには注意しつつ、適度に”XenepicOnline”を楽しんでいきまっしょぃ。
スポンサーサイト

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/31(日) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバックッテナニ?:0
  4. | 励ましの言葉(ぉ:10
<<あけおめことよろ。 | ホーム | ”晦日”って30日の事。>>

励ましの言葉(ぉ

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も(=´ー`)ノ ヨロシクです
まどぅさんの言うとおりですよw
俺はゼネが初めてのMMOでしたけど、
でもここまで続けてこれたのもみんなのおかげだと思います。
もちろんまどぅさんもみんなの一人ですw
そこらへんにいるキャラも実際の人のように思いますよ。
これからもよろしくです。m(_ _)m
  1. 2007/01/02(火) 01:02:47 |
  2. URL |
  3. 「ササライ」 #-
  4. [ 編集]

こう言う系多いな^^;
  1. 2007/01/02(火) 01:07:24 |
  2. URL |
  3. (* ̄∇ ̄)ノ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

納得のいく文章でした
なんだか勉強になりましたm(_ _)m
  1. 2007/01/02(火) 01:26:34 |
  2. URL |
  3. kyo坊 #saQTP4OQ
  4. [ 編集]

゚+.(*ノ`・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
まどぅたんかっこえーw
とってもΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪w

俺と考えがほぼ変わらないので
共感もてます(*´・д・)(・д・`*)ネ-

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ついでにアサシンになったら俺もウィザードにPLしてk(ry
  1. 2007/01/02(火) 11:25:44 |
  2. URL |
  3. おたけ #PZsAjsdQ
  4. [ 編集]

(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)ウンウン
共感ですb
ゼネをはじめた当初は・・・キャラ=1人の人間ということが理解できなくて・・・ずっと、私も、無言でした。キャラ同士が、話してることが不思議でたまらなかったんです。ヾ(;´▽`A``アセアセ
今では、当たり前になっていることですけど.+:。(●ゝω・)~☆NE!!。゚+ww
みんなに、感謝できるのって、とってもいいbですねw
  1. 2007/01/02(火) 12:27:14 |
  2. URL |
  3. 花梨等 #n64RtCaA
  4. [ 編集]

ボクも始めた当初は、ソロでしたね。まぁ完全無言って訳ではないですが。
最初にPT組んだ人は10以上レベル差があったけど、無理やりゲルリを一緒に叩かせたりして楽しかったなぁ・・・マクリ来る度に死にかけたりw

もう一度会いたいな。
  1. 2007/01/02(火) 18:27:05 |
  2. URL |
  3. 芥火 #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
たしかにここまで続けてこれたのはみんなのおかげですよね~
みんながいなけりゃこんなマゾいMMOやってられないしww
これからもブログがんばってくださいね♪
  1. 2007/01/02(火) 19:45:50 |
  2. URL |
  3. キルア #IbEf6Jbs
  4. [ 編集]

すごい共感もてる・・・
σ(・ω・)もMMOはゼネが初めてですが
みんなとやれるからこそ続けられたし、
ブログを書いている人たちを見て憧れたりなんだり・・・(´ω`*)
今となっては他の家庭用ゲームより楽しくてしょうがないですw

こらからもみんなで楽しんでいきたいですね^^
  1. 2007/01/02(火) 23:57:51 |
  2. URL |
  3. 音猫 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/03(水) 09:59:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ササ
だからMMOなんだよねぇ。
こちらこそよろしくーb

>(* ̄∇ ̄)ノさん
どーゆう系?

>kyo坊さん
どこに学びどころが・・・w

>おたけさん
ありがとーb
PLは・・・やだー!

>花梨等さん
チャットに触れ合ったのもここが最初でした。
いろんな意味で”面白い”b

>芥火さん
最初のころのゲルリマップはほんと楽しかったです。
今じゃあの感じは味わえないですけどね。。。

>キルアさん
あけおめですー。
そのとおりですね。
これからも頑張らせていただきますっす。

>音猫さん
オレはもともと家庭用には一切興味なくて。
すぐ飽きちゃうんだよね。
だからMMOですb

>mijyuさん
変な言い方すると、”もう一つの自分”みたいな。
そんな感じだね。
いろいろあったけど結局楽しければそれでよしなんですb
てことでこちらこそよろしくーb
  1. 2007/01/03(水) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. まどぅ #4ARdecsc
  4. [ 編集]

励ましのアレの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックッテナンナノサ?

トラックバックURLはこちら
http://madooxo.blog70.fc2.com/tb.php/262-246eb39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

こんなハム↓

まどぅ

Author:まどぅ
職業:比較的ハム
Lv:102('11/06/17時点)
サーバー:杏(旧苺)
趣味:猫と遊ぶ
友達:ほぼいません。
PT:パートナーと作ったサブPT

━━━━━━━━━━━━

TARAKO FIGHTER

↓お腹空いたら押してやってください。
FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近の駄文+励ましのアレ

分類されてるようでされていない

とっもだっちひゃっ(ry

■ このハムの下僕になる(ウソデス

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバックッテ?

自由にTBされ続けてます;;

リンク

リンク切れとかタイトル変わったとかいっぱい。

このブログをリンクに追加してみちゃう

ブログ内検索

ナニコレ?

ジャケットがすごぃ好き

気になるあのコも大好きです

にゃー。。

こう在りたい。



言われて掲載。

◆友人のイラストレーターのHP。
 Tシャツデザインもやってて結構かわぃぃよ。

≪kei's works≫
kei's works

※もしそれ関係の方で気になった方は是非ご連絡を。

見ちゃだめ。

著作権表示しろってさー

(C) 2005-2008 DNC Entertainment
(C) 2008 Q Entertainment Inc. 著作物利用ガイドライン